shiratama anmitsu

【阿佐ヶ谷】とんかつ 成蔵 に行ってきました。【ひとりランチ】

先日、南阿佐ヶ谷にある『とんかつ 成蔵』さんにランチで伺いました。

 

「白いとんかつ」が代名詞で完全予約制のとんかつ屋さん。

テレビで見てから一度食べてみたかった…!

そして行った後に知ったのですが、食べログとんかつ部門で全国1位になったお店らしいです。

 

場所は南阿佐ヶ谷から歩いて5分くらいのところにあります。

(阿佐ヶ谷からだと15分くらい)

 

外観

お、おしゃれ~~

ステーキハウスみたい。完全予約制って感じがしますね。

街並みに馴染みすぎていて一度通り過ぎました…

 

時間になるまで外のベンチで待機。(すぐに様子を見に来てくださいます)

同時間帯に予約していたグループが揃ったところで、注文を先に伝えて順番に店内に入ります。私のグループには4組いらっしゃいました。

ちなみに一人で来ているのは私だけでした。笑

 

メニュー

ランチのコースは

とんかつ2個定食 5000円

とんかつ3個定食 6200円

があり、それぞれ好きなとんかつを選べます。

私は、

・シャ豚ブリアンかつ(名前に惹かれますね)

ミルフィーユかつ

の2個定食を注文しました!

 

カウンター席とテーブル席でローテーションしているようで、テーブル席の回でした。

コースは全組ほぼ同時に提供されます。

前菜 / 本日の小鉢・自家製ピクルス

前菜はプルドポーク。

次に、自家製ピクルスと本日の小鉢は卯の花でした。

そして後ろの黒い器に入っているのは生パン粉です!

お店で使われている特製パン粉の味見をさせてもらえます。

店長さんのお話によると、糖分が普通のパン粉の1/3程度だそうです。だから焦げ色がつきにくく白いとんかつになるんですね…!

ノーマルパン粉の味もよく知らない私には、正直味の違いがわかりませんが…美味しい食パンの味がしました。笑

ちらっとビール瓶が見えるのは気にしないでください。ちなみに飲んでいたのも私だけでした

 

サラダ / 京都丹後コシヒカリのご飯・TOKYO Xの豚汁

とんかつの前にサラダと白いご飯、豚汁。

お味噌汁じゃなくて豚汁なのがうれしいですね。

 

そしてお楽しみのとんかつ!

シャ豚ブリアン

きれいな色!断面が肉汁でキラキラしている!

柔らかいのは言うまでもないですが、こんなにジューシーなのに全然脂っこくない。

良いお肉の上質な脂ってこういうことか~~ってわかります。

ヒレ好きなのもありますが、目を見張る美味しさでした。次来た時も頼みたい。

塩も良いですが私はソース派。

 

ミルフィーユかつ

とんかつ2品目はミルフィーユかつ。

ミルフィーユかつと聞くと、内から外に層になっているイメージですが、こちらは薄いお肉がぎっしり詰まっていますね。

隙間がないのに噛むとホロっとほどける感じで驚きでした。

ミルフィーユかつには奥のスイートチリソースがおすすめだそうです。肉肉しさがマイルドになって、別角度の美味しさがありました。

 

デザート

最後にデザートは、とんかつのパン粉を使ったフレンチトーストです。

名前だけ聞いたときは、

おいおい…とんかつの後にフレンチトーストって小学生じゃないんだから…

と思いましたが、これがちょうど!!口の中だけ満足させてくれるサイズ感…!!

一切重くなく、シロップがよく染みててハッピーになれました。

 

 

コースは以上です!

ランチで5000円はちょっとお高いですが、納得できる味でした。

終わってみると、3品でもいけたかな?という感じです。

エビフライなどのサイドメニューも気になったので、また美味しいとんかつが食べたくなったら足を運んでみようと思います!

行く際はOMAKASEという予約サイトでの事前予約が必要なので要チェックです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

関連ランキング:とんかつ | 南阿佐ケ谷駅阿佐ケ谷駅新高円寺駅